

小学三年 白山1DAY

小学三年の長男と白山日帰り登山に行ってきました。
小学一年で山頂を踏むもそのあとは担がれて降りたので、今回は自力で登頂し下山が目標です。

Dscn0111.jpg

別当出合の吊り橋でいきなりデススターがお出迎え。戦闘機もイッパイ飛んでました。こんな大きな現役は初めて見ました(汗)。

Dscn0221.jpg

紅葉は始まったばかりといった感じでしょうか。

Dscn0175.jpg

今回、パーゴワークスのカーゴ35というザックを初めて使いました。
パッキングのずさんな私としてはすごく便利です。ここまで容量が自由なザックはないんじゃないでしょうか。
これから自分流に改造する楽しみもあって◎。

Dscn0184.jpg

バテる長男をなだめてすかしてなんとか登頂。今回は6時間でした。二年前と比べて1時間の短縮。
しかも、ここから自力で下山できたので大した進歩だと思います。




今シーズンラスト

今シーズンは先日の釣行で終わったつもりでしたが、次男の運動会の後に少し時間ができたのでいてもたってもいられず行ってしまいました。

Dsc_1168.jpg

結局、2時間で10尾ほど。今日の最大は28cm。
魚体の大きさよりも、ここの魚は尾びれが立派です。かっこいいなぁ。
しかもサイトで釣れると興奮しますなー。

この興奮も来年までオアズケです。
今シーズンも怪我もなく過ごせてよかったです。
お世話になった方々、大自然に感謝感謝です。

逆襲のteruちゃん

これまた、バンブーロッドでお世話になったteruちゃんが7月の天候に納得できず、弟子?のK君を連れて再度釣りにいらっしゃいました。こちらは私とtaroさんでお出迎え。
朝方、またもや雨がシトシト。でも、今回は天気は上り坂で安心です。

vnyngyah.jpg

お湿りの影響かどうかわかりませんが、本流筋でいきなり尺に竿を絞られるteruちゃん。
これだけでも7月は取り戻した?


vqn3gpox.jpg

次のポイントでは今度は私に30.5cm。こいつは岩の横で定位しているところを発見。アントですっぽ抜けたあと、CDCダンを水面下で流して捕食行動に出たところで合わせて取れました。サイトでのこういう釣り方も興奮します。

支流に入ったtaroさんとK君も釣れた魚の顔を見れたとのことで一安心。

午前中でtaroさんは仕事で帰宅。三人で比較的簡単に入れる場所で一人1尾ずつ秋色のヤマメを釣って一日目終了。


p211gfr6.jpg

二日目はちょっと歩いて谷に上がりました。

j0u81ehm.jpg

期待したほど魚はいませんでしたが、それでも28cmを筆頭にイワナたちと戯れることができました。
teruちゃんの釣った青みの濃い背中のイワナがとても美しく印象的でした。


teruちゃんK君、お疲れ様でした。
また機会がありましたら、ご一緒させてくださいね。

Riverside Ramblerさん来県

大都会から、以前バンブーロッド関係でお世話になったRiverside Ramblerさんがいらっしゃいました。

ということで、県内の渓流を微力ながらもご案内してきました。

jnpc56di.jpg

白山イワナの川へ。

c6btcnoc_20120916190243.jpg

白山イワナではありませんが、ポツポツとイワナが釣れました。
また、Riverside Ramblerさんには9寸強のイワナを手にしていただけました。ガイド役としてもホッとしました。
結局、数は出ませんでしたが、気持ちの良い気候の中楽しい釣行でした。昼食時には話も弾んで、竿のことリールのことなどなど、とても楽しく過ごせました。

来シーズンはベストシーズンでの再会を約束して今回は終了です。
Riverside Ramblerさん、どうもありがとうございました。今後共よろしくお願いします。

ct5xk1vk.jpg

Riverside Ramblerさんの愛犬ジャック。元気いっぱいでした。

ホームデシジョン

1ヶ月以上ぶりに地元の渓流に。

車止めから歩くこと30分。

bpcnabra.jpg

八寸イワナがポツポツと遊んでくれました。

釣り上がること2時間。大きな岩の山岳渓流になり、両脇から崖崩れの地帯に来ると全然釣れません。
そんな区間はすっ飛ばして、黙々と岩登り。

ltnklxck.jpg

yn4mg05b.jpg

小さくなった流れの中から31cmの白山イワナ。頭がでかくてお目目クリクリ。イワナじゃない別の生き物みたいに感じます。

釣りというより登山したみたいで、何だか疲れましたー。
プロフィール

kanazawabamboo

Author:kanazawabamboo
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
